« 今週のおやつ | トップページ | 手 »

2010年6月28日 (月)

手作り

手作り

 

 

即席梅干し作り講座に参加してきました。

 

その名の通り『 即席 』。

 

干したりする、大変な作業はありません。

 

学校での講座なので、小学2年生の長男と参加できます。

 

 

赤シソ と 青梅。

Img_4166_2

 

プリップリです^^

Img_4168_2 

 

梅は良く洗って、梅を気づつけないようにヘタを取り除きます。

 

洗った梅は、カビの原因となるので、しっかり水気を拭き取ります。

  

Img_4175_2

 

 

紫蘇の葉は、大きいモノを使用。

 

小さいモノは、漬けているうちに溶けてしまうので、入れないそう。

 

茎も入れません。

 

 

漬ける葉と、漬けないモノに選別。

 

 

講師の先生のお話を「へ~」とメモをしつつ、

 

記録用写真も撮影。 

Img_4182_2

 

そんな母に慣れっこの長男も、

 

「こんな写真はどう?」と紫蘇を踊らせます。

 

数枚撮ってあげました。 

Img_4184_2 

 

 

そんな遊びをしつつの作業なので、一際遅いcoldsweats01

 

ピッチを上げて作業を続けます。 

 

一緒に漬けこむ紫蘇の灰汁出しをします。

 

 

Img_4189_3 

 

 

青梅に、あら塩 と ホワイトリカー をまわします。

 

今日の作業(講座)はここまで。

 

 

 

Img_4193 

 

しばらくすると天然の梅酢があがってくるそう。

 

しっかり梅酢があがってきてから、塩もみした紫蘇を漬けこみます。

 

 

透明のビニールに入れてあるので、

 

この青梅がどのように変化していくのか、日々チェックできます。

 

楽しみですね~happy01

 

 

 

講座の帰りに、授業で栽培中の野菜の成長具合をチェックしに行きました。

 

・ミニトマト

 

・ナス

 

・キューリ

  

・・・・・

 

 

長男は、きゅうりを選択。

 

その理由は、・・・・・・

 

「ミニトマトやナスは家で育てたことがあるし、

 

 ミニトマトは実ったら食べられちゃうし、

 

 ナスはそのまま食べても美味しくない。

 

 キューリはかじると美味しいから」

 

 だそう。

 

結構色々考えていたのねsmile

 

青々と育っている野菜たち。

 

みんな、美味しく育つと良いね up

 

 

Img_4194 

 

 

 

そう、梅干し作りで使用しなかった紫蘇も捨てたりしません。

 

小さな葉っぱや虫喰いの葉っぱは、紫蘇シロップに。

 

茎は肥料作りに再利用。

 

 

紫蘇の量に対して、水分が多過ぎたため、

 

やや薄い色になってしまいました。

 

それに甘味を足し、煮詰めてシロップにします。

 

 

わたしは、甜菜糖で甘み付けを。

 

これは失敗でしたweep

 

甜菜糖の色がシロップに移ってしまい、

 

きれいな紫色が、茶色になってしいました down

 

先生の見本は、とーってもキレイな色でした。

 

先生のおっしゃった通りハチミツか、水あめで作ってみると良かったのかも。

 

 

残念。

 

でも、ほんのり紫蘇の香りと風味はあるので、

 

マリネ に ドレッシング に シロップ に ドリンク に活躍できそうですnote

 

 

Img_4222

|

« 今週のおやつ | トップページ | 手 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

梅干し講座、楽しかったですね^^
わが家のはジップロックが穴があいてしまったのでsweat01ビンに移しました。ガラスビンに黄色い梅がなんだかとってもいい感じです

投稿: janue | 2010年6月30日 (水) 13時58分

わたしは、口が開いてしまわないかビクビクしていますcoldsweats01
ジワジワでてきている梅酢をこぼしてしまうのは、もったいない!!

瓶に移し替えてしまうのもよいですね!
真似してみようかな~。

投稿: Clover Hill | 2010年6月30日 (水) 15時11分

ぜひ!いい眺めでオススメです!紫蘇シロップ活用法また教えて下さい!

投稿: janue | 2010年6月30日 (水) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519808/35534756

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り:

« 今週のおやつ | トップページ | 手 »