« 2010年6月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年11月

2010年11月14日 (日)

自然の恵み 2

自然の恵み 2

 

 shine おなべ

Img_4404  

 

 

夏のキャンプで、友人が作ってくれた一品。

 

野菜をゴロゴロ~と入れて蒸し焼き(?)に。

 

かぼちゃの中のミルクとチーズだけで、

 

本当に美味しかったです。

 

 

ステンレスのダッチオーブンもあるんですねー。

 

 

shine おなべ

 

P9191148  

 こちらは、ごはん。

 

鮭とこんぶ ご飯。

 

土鍋でご飯を焚いてみたかったんです。

 

ちょっとパサついていたけど、満足ですsmile

 

 

shine うめジャム 

Img_5240  

 

祖母の作ってくれた梅シロップが完売に。

 (参照:梅干し その後

 

名残の梅をジャムに変身~notes

 

 

 

shine お日さま 

 

P8291042

 

あひるちゃんの日向ぼっこ。

 

P8291051  

 

プールがわりに、ベビーバスとたらいで水遊び。

 

 

スイカ割りも~。

P8291059  

 

残った皮は、土に還します。

P8291068  

 

 

 

 お日さまを浴びるのって、気持ち良いですね~。

 

日焼けはできないけど bearing

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

自然の恵み

自然の恵み

 

 

我が家は、いつもフルーツでいっぱい heart01 

 

季節感が感じられるフルーツは大好きです note

 

 

このブドウ、素敵heart04

 Img_4633  

 

 

 つやつやのいちじく

P9141114  

 

 

P9141115  

 

 

長男初めて剥いたリンゴ。

Img_5200

 

 

ちっびこ がバナナ大好きなので、

 

常備しているのですが、

 

いつも誰かがフルーツを届けてくれます。

 

ありがたい。

 

 

notes スイカ

 

notes メロン

 

notes ブドウ(しかも、いろんな種類)

 

notes もも

 

notes いちじく

 

notes びわ

 

notes りんご

 

notes みかん

 

notes かき

 

 

あげきれません!!

 

 

 

いまは、りんご、かき、みかん が たーくさん。

 

食べても食べても、なくなりません。

 

幸せですlovely

 

 

ありがとうございます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のおやつ

今週のおやつ

 

 

ペースは落ちましたが、相変わらず作っております。

 

おやつ。

 

最近は食べるのが先で、つい写真を忘れがち。

 

 

この夏からのおやつ達。

 

 shine 麦芽コーヒー豆乳プリン

01_10

 

 

 shine お月見だんご 

02_2_3  

 

 02_7  

 

白玉だけど。

 

満月の時は、よく作ります。

 

あずきも程よい甘さにでき、お気に入り。

 

 

 shine 世界にひとつだけの花

 

03  

 いただきもののお菓子。

 

押し花が入ったチョコレート。

 

子どもたちが寝静まった夜中に

 

こっそりといただきました smile

 

 

 shine チーズケーキ 

04_2  

 

04

 

マシュマロを使って、長男作。

 

タルト部分に油分が足りず、固まりませんでした。

 

お味は、最高でした~。

 

 

 shine ホットケーキ 

 

05_2

 

 

05

 

とある朝、急に思い立って。

 

卵を使わずに、ふんわりさせるにはどうしたら良いのでしょう。

 

なんだか色も白い。

 

そして、相変わらず焼くのが下手crying

 

でも楽しかったよー。

 

 

 shine ココナッツシフォン & 紅茶ケーキ

 

06

   

紅茶の葉っぱ入り。

 

「これ何?草?」

 

まぁ、草と言えば草ですが、

 

ちょっとイメージが・・・・。

 

 

来月の次男のお誕生日に恒例の数字のケーキをオーダーしたいのですが、

 

卵アレルギー持ちの子たちが食べれない・・・・。

 

大好きなケーキなので、問い合わせてみましたが、

 

残念ながら卵なしでのケーキは対応できないと down

 

 

やはり作るしかないか。

 

あっ、今月も誕生日の人がいた sweat01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収穫祭 - 5

収穫祭 - 5

 

 

かぼちゃ じゃがいも ミニトマト ゴーヤ

 

今年も沢山収穫できました。

 

02_2_2

 

 

02_3  

 

9月になると、大きく実る前に色づいてしまいます。

 

わたしは、熟れてきたゴーヤも甘くなってて、割と好きです。

 

 

虫にも大好評。

 

02_5  

 

 

 

最後の収穫を終え、ゴーヤさん ありがとう。

 

さようなら~。

02_4  

 

 

うんとこしょ。 

 

どっこいしょ。

 

まだまだ茎は抜けません・・・・。

 

02_6

  

りっぱな茎 & 根 でした!!

 

 

我が家の食卓を盛り上げてくれました。

 

お疲れさまでした。

 

本当に、ありがとう。

 

 

02

 

来年もよろしく ♪

 

  

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収穫祭 - 4

収穫祭 - 4

01_7

秋のお仕事、稲刈り。

 

稲刈りの初お手伝い。

 

 

 

まずは5月の田植えの様子。

 

2  

手植えをさせてもらった長男。

 

うっかり田んぼに落ちてしまった昨年と違い、

 

今年は上手に植えれました。

 

 

3

 

Photo  

 

田んぼの昼 と 夕。

 

日本の風景。

 

素敵ですね。

 

 

 

8月お盆。

 

 

お盆には、ご先祖様に苗の育ち具合を報告します。

 

苗を収穫し、田んぼを一緒に見回ります。

 

それを祭壇にまつり、報告。

 

 01_5

  

 

農協に勤めていた義兄が、お米の赤ちゃんを教えてくれました。

 

01_4

 

 

こんなに立派に実ってきましたよ~。 

 

01_6

 

 

 

 

そして9月の収穫期。

 

 

 

 01_7_2

 

01_8

 

あっというまに刈られていきます。 

 

01_3

01_2 

 

稲穂の干し方にも地域性があるようですね。

 

この辺りは、こんな感じ。

 

 

 

収穫後は農協へ~。

 

  01_9

 

すごい!

 

 

おいしいお米、ありがとうございます!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収穫祭 - 3

収穫祭 - 3

 

 

引き続き ミニトマト。

 

どーーん!!

 

Img_4346  

 

プリップリの赤いミニトマト !

 

すごく大量 ♪♪

 

 

残念ながら、我が家作ではなく、 

 

親戚から送っていただいたプロのミニトマト。 

 

ありがたいことに、こんなに沢山!!

 

Img_4344

 

ん?この手はダレの手だ??

 

 

この大量のトマトと共に写真を撮ろうとしても、

 

おちびさんは、勝手に手を出し食べ始めるし、

 

真ん中さんは、おどけてまともな態度でないし、

 

おにいさんは、そんな暴走する弟たちのご機嫌が合うのを待つのに飽きてきて・・・・。

 

結局、3人自由~な、なんとも纏まりのない記念写真になりました。

 

 

嬉しいことに、食べても食べても減らないミニトマト。

 

ご近所のお友達にもお裾分け。

 

とーっても美味しくて、喜んでいただけました。

 

 

おばさま、ありがとうございました。

 

ごちそうさまでした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収穫祭 - 2

収穫祭 - 2

 

 

夏のお楽しみ。

 

収穫祭。

 

ミニトマトが良く熟れています。

 

今年のトマトちゃんは黄色のようです。

 

 Img_4500

 

子どもたちは汗だくです。

 

Img_4497 

 

Img_4502  

 

採れたてをその場でパクリ。

 

夏の恵みで、身も心も元気にスクスク育ちますように !

 

まだまだミニトマトの収穫は楽しめそうです。

 

 

ゴーヤ に かぼちゃ に えだまめ ・・・・。

 

夏野菜の収穫が控えています。

 

徐々に大きく育っていく実を見るのは、実に嬉しいですね♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収穫祭 - 1

収穫祭 - 1

 

6月の最後の記事より、

 

下書きのみでUPしていなかった記事たちを一気に公開~。

 

 

まずは、『 収穫祭 』をまとめました。

 

年少さんの育てていた赤カブが育ち、

 

各家庭に ” お裾分け ”

 

 

かわいい、かわいい 「 アタタブ  」

 

我が家の年少さんは、カ行が苦手。

 

まだカ行が上手に発音できません。

 

タ行と混ざって聞こえます。

 

 

赤カブ ⇒ アタタ

 

おかあさん ⇒ おあさん

 

ねこ ⇒ ね

 

などなど

 

聞き慣れると、可愛いし、おもしろいのですが、

 

やっぱり伝わり難いようです。

 

 

 

話しがズレました。

 

我が家に来た 赤カブ3兄弟 。

 

Img_4306

 

どう食そうかと、とりあえず茹でて食卓へ。 

 

色鮮やかですね。

 

Img_4309  

 

 

この日の朝食は、お茶漬け。

 

早速、次男は次々自分の器に入れ、

 

「 髪の毛で、隠しちゃった~! 」

 

と、赤カブを葉っぱの下に潜り込ませていました。

 

Img_4312

 

 

それを横で見ていた父。

 

「甘いな。それをするなら、こうだろー。」

 

Img_4311

 

 

ん~、次男完敗。

 

しかし 大人げない父でした・・・・。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょびっとレッスン

11月ちょびっとレッスン

 

 

昨日、4か月のDくんが初めてのマッサージレッスンに来てくれましたnote

 

話しかけると、ニコーっ微笑んでくれるDくん。

 

 

初めてのオイルの感触に、

 

ママもDくんもうっとり~ lovely

 

 

途中 「 ママ抱っこ~sweat01 」 の要望に応え、

 

抱っこしながらのマッサージに。

 

 

ちょっと寂しくなっても、ママの胸に抱かれると安心するのですよね。

 

「まだ終わってないから!」と無理強いせず、

 

赤ちゃんの意思を尊重してあげられるとと良いですね。

 

 

Img_5283  

 

 

Img_5284  

 

 

 

 

Dちゃんママに、

 

 

「HPが2年更新されていなかったので、

 

もうやってないのかと思ったのですが・・・・」

 

と。

 

 

思い切ってお問い合わせいただき、ありがとうございます。

 

 

そう、HPもDiaryも更新されていませんが、

 

 

レッスンはいつでも受付中です。

 

 

言い訳ばかりしていないで、ちゃんと更新します!

 

 

 

Dくん、ママ ありがとうございました。

 

お兄ちゃんのお話しもできて、とても楽しかったです。

 

まずは少しずつ日常の合間に、マッサージ楽しんでみてください。

 

 

分からないこと、心配なこと ありましたら、

 

いつでも またご連絡くださいね。

 

機会がありましたら、次回もお越しください。

 

お待ちしています。

 

 

今日も、素敵な時間をありがとうございました。

 

 

ベビーマッサージ教室 Clover Hill

  http://clover-hill.net

     info@clover-hill.net

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2011年1月 »