Baby massage

2010年11月14日 (日)

ちょびっとレッスン

11月ちょびっとレッスン

 

 

昨日、4か月のDくんが初めてのマッサージレッスンに来てくれましたnote

 

話しかけると、ニコーっ微笑んでくれるDくん。

 

 

初めてのオイルの感触に、

 

ママもDくんもうっとり~ lovely

 

 

途中 「 ママ抱っこ~sweat01 」 の要望に応え、

 

抱っこしながらのマッサージに。

 

 

ちょっと寂しくなっても、ママの胸に抱かれると安心するのですよね。

 

「まだ終わってないから!」と無理強いせず、

 

赤ちゃんの意思を尊重してあげられるとと良いですね。

 

 

Img_5283  

 

 

Img_5284  

 

 

 

 

Dちゃんママに、

 

 

「HPが2年更新されていなかったので、

 

もうやってないのかと思ったのですが・・・・」

 

と。

 

 

思い切ってお問い合わせいただき、ありがとうございます。

 

 

そう、HPもDiaryも更新されていませんが、

 

 

レッスンはいつでも受付中です。

 

 

言い訳ばかりしていないで、ちゃんと更新します!

 

 

 

Dくん、ママ ありがとうございました。

 

お兄ちゃんのお話しもできて、とても楽しかったです。

 

まずは少しずつ日常の合間に、マッサージ楽しんでみてください。

 

 

分からないこと、心配なこと ありましたら、

 

いつでも またご連絡くださいね。

 

機会がありましたら、次回もお越しください。

 

お待ちしています。

 

 

今日も、素敵な時間をありがとうございました。

 

 

ベビーマッサージ教室 Clover Hill

  http://clover-hill.net

     info@clover-hill.net

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

ちょびっとレッスン

11月ちょびっとレッスン。

 

5か月のSちゃんが来てくれました。

 

Sちゃんは、我が家のベビーとお誕生日が3日違い!

 

体格もほぼ一緒で、

 

並んでマッサージを受けている姿は、

 

大変かわいかったです heart04

 

 

 

途中我が家のベビーの方がグズリ気味でしたが、

 

なんとか最後までレッスンできました。

 

Sちゃんは、と~ってもステキな笑顔で、

 

ママのマッサージを受け入れていました。

 

ママの優しさ、気持ちが良く伝わっていたと思います note

 

 

マッサージ後のまったりタイムでは、

 

同月齢ということもあり、

 

日々の生活、発達状況について、

 

離乳食のこと、

 

予防接種のこと。

 

たくさんの『 今 』 のお話しができて、楽しかったです。

 

 

今日のマッサージは、日常に取り入れやすいほんの一部です。

 

是非、少しずつ取り入れて、慣れて行って欲しいと思います。

 

 

機会がありましたら、次回もお越しください。

 

お待ちしています。

 

 

今日も、素敵な時間をありがとうございました。

 

 

ベビーマッサージ教室 Clover Hill

  http://clover-hill.net

     info@clover-hill.net

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

わいわいレッスン

1月わいわいレッスン。

 

2009年最初のお教室。

 

残念ながら、ママさんの体調不良によりキャンセルに。

 

 

新年最初のお教室だったので、楽しみにしていたのですが、残念。

 

 

幸い、お嬢さんはお元気とのことだったので、安心しました。

 

 

体調不良の中の子育ては、

 

心身共に疲れますよね sad

 

お察しいたします。

 

 

どうぞ、お大事になさってください。

 

 

またの機会にお会いできるのを、楽しみにしています。

 

 

ベビーマッサージ教室『Clover Hill』 

http://clover-hill.net

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

わいわいレッスン-3

11月レッスン3回目。

 

今週も元気にAちゃんが来てくれました。

 

先週お休みだったIちゃんも回復して来てくれました。

 

そして先月レッスンの振替のNくん、

 

我が家の次男も参加。

 

総勢4名でのマッサージ大会です!

 

Baby081129_01  

 

 

 

 

ママもベビーも、とっても慣れた手つき happy01

 

ニッコニコで すいすい マッサージは進んでいきます。

 

Baby081129_02 

 

 

 paperNくんの足裏をチクタクチクタク・・・・・

 

 Baby081129_03 

 

 

 paperIちゃんの足裏をチクタクチクタク・・・・・

 

 

Baby081129_04  

 

 

paperAちゃんの足裏をチクタクチクタク・・・・・ 

 

Baby081129_05  

 

 

paper次男の足裏をチクタクチクタク・・・・・

 

さすがに、もうすぐ2歳。

 

6ヶ月のベビーと比べるとデカイです coldsweats01

 

 

今回は 赤ちゃん人形はお休みで、

 

次男をモデルに一緒にマッサージしました rock

 

 

 

普段は部分マッサージのみで、通しでのマッサージはベビー時期以来。

 

それでも大人しくマッサージを受けていました。

 

嬉しそうでしたよbleah

 

 

「ベビーマッサージ」という名前ではありますが、

  

親子のコミュニケーションツールとして、いつまでも続けていけます。

 

マッサージの対象月齢や、手技にとらわれることなく、

 

臨機応変にアレンジして ご家庭なりのマッサージを楽しんでください note

 

 

 

今月はこちらの都合で、

 

レッスンの時間を調整をしていただいたり、

 

次男同席のレッスンをさせていただいたりと、

 

イレギュラー続きでした。

 

その都度、快く了解していただき、ありがとうございました。

 

 

次男同席のレッスンもどうなるかと、ひやひやでしたが、

 

楽しく過ごす事が出来ました。

 

ありがとうございました。

 

 

ベビーマッサージ教室『Clover Hill』 

http://clover-hill.net

*写真は許可をいただいて掲載しています

  複写・転載はご遠慮ください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

わいわいレッスン-2

11月レッスン2回目。

 

 

Aちゃんが元気に参加してくれましたhappy01

 

残念ながらIちゃん&Iちゃんママは風邪のため欠席weep

 

おふたりとも、どうぞお大事にしてください。

 

次回のレッスン時に、振替のご相談しましょうね!

 

 

さて、Aちゃんは今日もご機嫌up

 

体験レッスンからきてくれているAちゃんは、今回で3回目。

 

ご自宅でもマッサージできているそうで、

 

脚のマッサージとか、ママの手に身をゆだねられていますlovely

 

少しづつでも続けていって、慣れていくことって、大切ですね。

 

 

今まで とってもおとなしかったAちゃんですが、

 

今回は、終盤で少々泣き声があがりました。

 

流石に ずっと仰向けでは、飽きちゃったかな?

 

うつ伏せで、背中のマッサージに移ると、ご機嫌に!

 

また ステキな笑顔をくれました heart04

 

Baby20081122_01  

 

 

 

翌日から、おばあちゃまが遠方より飛行機で会いに来てくれるとか!

 

とても楽しみですね。

 

 

今回もステキなお時間をありがとうございました。

 

 

今回はまったりレッスンになりましたが、

 

最終回の次回はにぎやかそうですよ~。

 

 

都合により、こちらの次男も同席させていただき、

 

10月レッスンからの振替のNくん、

 

11月レッスンのAちゃん、Iちゃんの3組ですsign01

 

 

わたしは、次男がどれほど活発に動き回るか心配でなりません・・・・bearing

 

かなり アタフタ してしまうと思います sweat01

 

皆様、どうぞ よろしくお願いします think

 

 

気をつけて いらしてください。

 

お待ちしております。

 

 

ベビーマッサージ教室『Clover Hill』 

http://clover-hill.net

*写真は許可をいただいて掲載しています

  複写・転載はご遠慮ください

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

わいわいレッスン-1

11月レッスン始まりました。

 

 

先月からの振替で来てくれたIちゃん(5ヶ月)

 

先週の体験レッスンから引き続き来てくれたAちゃん(5ヶ月)

 

2人の誕生日は1日違い sign01

 

なんと名前の漢字も一文字違い sign03

 

びっくりな共通点がありつつ、楽しくレッスンが始まりました ♪

 

 

色々なところでマッサージのレッスンを受けているIちゃん。

    Baby081115_02

 

 

先週 うっとりとマッサージを受けていたAちゃん。

  Baby081115_01

 

 

 

 

ママもベビーも余裕がありますnote

 

すいすいレッスンは進みました paper

 

 

ベビーマッサージ中は、

 

おしっこ や うんち が気になる場合は、

 

オムツは着けていても大丈夫です。

 

おしりなどのマッサージの時は、ちょっとオムツを緩めたりすると、

 

肌に直接触れられます。

 

Aちゃんママも臨機応変にオムツを外してマッサージしていました。

 

Iちゃんは最初オムツをしていましたが、

 

途中からはだかんぼに~。

 

リラックスしたのか、早速おしっこ出てましたね~happy01

 

 

マッサージ後の水分補給では、Iちゃん熟睡!

 

何回も経験しているベビーマッサージだけど、

 

マッサージ後に眠ったのは、今回が初めてとの事。

 

随分リラックスできたのですね~heart04 

  

 

Aちゃんは、水分補給後はさらにまったり~heart04

  

むにゃむにゃ 気持ち良さそう~ 。

 

 

 

今回のレッスンは、

 

こちらの都合で急遽時間を変更させていただきました。

 

快く了解していただき、とても助かりました。

 

ありがとうございました。

 

また次回も楽しみにしています。

 

2回目は、予定通り10:00より行います。

 

気をつけて、いらしてください。

 

お待ちしております。

 

ベビーマッサージ教室『Clover Hill』 

http://clover-hill.net

*写真は許可をいただいて掲載しています

  複写・転載はご遠慮ください

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

ちょびっとレッスン

11月ちょびっとレッスン(体験レッスン)

 

今月は2組の親子が参加してくれました!

 

4ヶ月のAちゃん と 8ヶ月のYくん。

 

 

Aちゃんは終始ご機嫌で、泣き声を全く出さなかったんです!

 

  すごいっ good

   Baby081108_01  Baby081108_02

 

 

 

 

伝い歩きも始めたYくんは、動きたい盛り smile

 

 元気いっぱい good

     Baby081108_03 Baby081108_04_2  

 

 

 

 

寝んねのままの赤ちゃんと、

 

はいはいも始めた赤ちゃんでは、

 

コミュニケーションの取り方は変わってきます。

 

 

でも、基本は一緒。

 

「 赤ちゃんのペースに合わせること 」

 

 

赤ちゃんのペースに合わせるといっても、

 

赤ちゃんの言いなりなれば良いわけでもありません。

 

それでは、ただの我がままっ子にしてしまうだけですよね。

 

 

赤ちゃんの意思に寄り添い、

 

理解しようという姿勢、

 

無理強いはしないこと。

 

 

ベビーマッサージは手技や手順にこだわる必要はありません。

 

もちろん それぞれの手技には、目的や効果があります。

 

マッサージ、ふれあいの時間を一緒に楽しめれば OKnote

 

 

お子さんの月齢や、成長段階に合わせて、

 

いまできる事を一緒に楽しんでください。

 

 

一気に長時間のマッサージは難しいかもしれません。

 

好きそうなポイントを見つけてあげて、

 

徐々に慣れていってください。

 

 

 

Aちゃんは、わいわいレッスンにも来てくれることになりましたsign01

 

また お待ちしています note

 

 

Aちゃん、Yくん、

 

今回は雨降りの足元の悪い中、

 

お越しいただき ありがとうございました。

 

ベビーマッサージ教室『Clover Hill』 

http://clover-hill.net

*写真は許可をいただいて掲載しています

  複写・転載はご遠慮ください

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

わいわいレッスン-3

10月レッスン最終回。

 

残念ながらNくんママ発熱down

 

なんだかNくんも鼻水が出てきたかも・・・・down

 

 

体調に不安を抱えては、レッスンに身が入りませんよね。

 

ママの希望により、最終レッスンは延期することになりました。

 

 

次回は体調万全で迎えられるとよいですね。

 

どうぞ、お大事になさってください。

 

ベビーマッサージ教室『Clover Hill』 

http://clover-hill.net

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

わいわいレッスン-2

10月レッスン 2回目も元気にNくんが来てくれました!

 

こちらでのベビーマッサージは、オイルを使用しています。

 

そのため、毎回マッサージ前には簡単にではありますが、

 

パッチテストを行っています。

 

 

前回のレッスンは、ママのお膝や抱っこでのマッサージだったので、

 

このパッチテストの間に、服の上から、

 

さ~っと、先週の復習~paper

 

 

さあ、本日のレッスン開始!

 

脚のマッサージも軽く行って、

 

おむね や うで のマッサージの練習です。

 

 

Nくん、今日はとっても上手にマッサージを受けれました!

 

本日のレッスンだけでなく、

 

本日のレッスンの復習もsign01

 

前回のレッスンの復習までsign03

 

 Baby20081018_01 

 

 

 

 

Baby20081018_02

  

 

 

 

うで のマッサージは好きみたいhappy01

 

でも、脚の付け根のリンパマッサージは苦手みたいweep

 

 

とっても小さな存在だけど、

 

しっかり個性がありますね。

 

苦手な部分は無理強いせず、

 

まずは好きなところを、いーっぱいやって、

 

マッサージを大好きにしてあげてください。

  

 

マッサージ後のNくん。

Baby20081018_03   

 

 

 

 

まだ4ヶ月になったばかりだけど、

 

タッチが大好きなんだって!

 

ママに支えられて、スクワットまでしちゃうのlovely

 

ピッと脚を揃えてて、かっこ良い~good 

 

 

次回はいよいよ最終回。

 

総復習の会になります。

 

よろしくお願いします。 

 

ベビーマッサージ教室『Clover Hill』 

http://clover-hill.net

*写真は許可をいただいて掲載しています

  複写・転載はご遠慮ください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

わいわいレッスン-1

もうすぐ2回目のレッスン日ですが、

 

10月のお教室スタートしています sweat01

 

 

毎回のことながら、直前のキャンセルなどで、

 

今月も1組でレッスンスタートです!

 

今回は3ヵ月のNくんが来てくれています。

 

Nくんは、とってもしっかりしていて、頼もしいカンジhappy01

 

 

 

だんだん眠くなってきたNくんは、

 

ママの抱っこが大好き。

 

初回の今回は、下半身のマッサージが中心なので、

 

仰向けにねんねしてくれていた方が、マッサージの練習はしやすいです。

 

 

でも、今はねんねしていたくないんです。

 

 

では、Nくんのその気持ちを大切にしてあげましょう。

 

 

ねんね以外の体勢でのマッサージをしてあげればOK~note

 

ママはちょっとマッサージしにくいけど、

 

ベビーマッサージは、手技にこだわることはありません。

 

コミュニケーションが大切です。

 

 

Baby20081011_01  

 

 

ママのおひざで、あんよのマッサージ~up

 

Baby20081011_03  

 

 

ママの抱っこで、足裏をチクタクチクタク・・・・・good

 

 

今出来る体勢で、できるマッサージをしてあげましょう。

 

決して無理強いせず、

 

赤ちゃんの意思を尊重してあげましょう。

 

 

はじめは沢山できなくても、心配いりません。

 

大切なのは、量ではありません。

 

真心ですheart01

 

一緒に楽しいことしようね~、

 

マッサージ気持ち良いね~、

 

色々声をかけつつ、

 

慣れていってください。

 

 

もうすぐ2回目のレッスン日です。

 

次回はお胸や背中のマッサージですpaper

 

余裕があったら、前回の復習もやってみましょうねwink

 

 

では、またお待ちしています。

 

気をつけて、いらしてください。

 

ベビーマッサージ教室『Clover Hill』 

http://clover-hill.net

*写真は許可をいただいて掲載しています

  複写・転載はご遠慮ください

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)