今週のおやつ

2011年2月 6日 (日)

今週のおやつ

今週のおやつ

 

 

昨年末よりの おやつ達。

 

まずは、

restaurant 獅子柚子ジャム

 

 201011003

 

 
 201012021

 

 

restaurant 焼き芋

 

ふかし芋が正しいかな?

 

201011006  

 

 

restaurant 誕生日プリン

 

夫の誕生日に。

 

リクエストのお応えして、みんな大好き 豆乳プリン。

 

 201011007

 

 

restaurant お誕生日ケーキ (父)

 

休日のお誕生日会用に卵なしケーキ。

 

201011008

 

 

中は、こんな感じ。

 

2010110082  

 

プレーンとココアhappy01

 

 

お誕生日パンも付きました。

 

兄1と兄2の作品です

 

201011009  

 

 

restaurant 誕生日ケーキ (次男)

 

シンプルな卵なしケーキ。

 

最後は自分でデコレーション。

 

201012015

 

 

201012014

 

 

201012016  

 写真で見た感じだと、市販のケーキとかわらなそうですね notes

  

 

restaurant 誕生日ケーキ (母)

 

卵なしイチゴケーキ。

 

11月末から1カ月はケーキ尽くし。

 

なので、クリスマスケーキはありません。

  

自分用だと思うと、2枚焼くのは大変だったので半月に。

 

201012022  

  

お祝いカード と ブロックでケーキも作ってくれました。

 

そして写真を撮っているそばから手が伸び・・・・。

 

イチゴが盗まれましたcoldsweats01

 

201012024

 

犯人は、もちろん ちびちび coldsweats01

 

 

restaurant 切干大根

 

おやつではないかsweat02

 

 これは初日

 201101004

 

これは3日目。

 201101013

 

これは1週間後。

 201101015

 

そして、あ~~~wobbly

 

逃げたーーー。

 

 201101017

  

煮物になり、オナカの中へ~lovely

  

 

restaurant きのこ

 

きのこ栽培を始めました。

 

 

 

急に夫が 菌 を買ってきました。 

 

しいたけを食べたい時に買うほうが、

 

数倍便利だし、安いのですが、

 

「 いいの!

 

 やってみたいから、やるの! 」

 

 

分かる分かる。

 

わたしの味噌作りなども、そんな感じ。 

 

無事、収穫できますように・・・・think

 

 

201101006  

  

201101007

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

今週のおやつ

今週のおやつ

 

 

ペースは落ちましたが、相変わらず作っております。

 

おやつ。

 

最近は食べるのが先で、つい写真を忘れがち。

 

 

この夏からのおやつ達。

 

 shine 麦芽コーヒー豆乳プリン

01_10

 

 

 shine お月見だんご 

02_2_3  

 

 02_7  

 

白玉だけど。

 

満月の時は、よく作ります。

 

あずきも程よい甘さにでき、お気に入り。

 

 

 shine 世界にひとつだけの花

 

03  

 いただきもののお菓子。

 

押し花が入ったチョコレート。

 

子どもたちが寝静まった夜中に

 

こっそりといただきました smile

 

 

 shine チーズケーキ 

04_2  

 

04

 

マシュマロを使って、長男作。

 

タルト部分に油分が足りず、固まりませんでした。

 

お味は、最高でした~。

 

 

 shine ホットケーキ 

 

05_2

 

 

05

 

とある朝、急に思い立って。

 

卵を使わずに、ふんわりさせるにはどうしたら良いのでしょう。

 

なんだか色も白い。

 

そして、相変わらず焼くのが下手crying

 

でも楽しかったよー。

 

 

 shine ココナッツシフォン & 紅茶ケーキ

 

06

   

紅茶の葉っぱ入り。

 

「これ何?草?」

 

まぁ、草と言えば草ですが、

 

ちょっとイメージが・・・・。

 

 

来月の次男のお誕生日に恒例の数字のケーキをオーダーしたいのですが、

 

卵アレルギー持ちの子たちが食べれない・・・・。

 

大好きなケーキなので、問い合わせてみましたが、

 

残念ながら卵なしでのケーキは対応できないと down

 

 

やはり作るしかないか。

 

あっ、今月も誕生日の人がいた sweat01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

今週のおやつ

今週のおやつ

 

 

『 桜チーズケーキ 』

 

お花見の時期に、桜の塩漬けを使ってケーキ作り。

 

甘いケーキに、桜の塩っ気が美味しかったです。

 

Img_3713  

 

 

 

『 きなこクッキー 』

 

きなこを使うと、どうしても焦がしてしまいます。

 

今回も焼き時間には気をつけていたのですが、

 

やはり少々苦い・・・・weep

  

Img_3743 

 

 

『 青のりクラッカー 』

 

青のりの清々しい香りと見た目、

 

適度な塩気とサクッとした歯ごたえで美味しかったです。

 

Img_3745  

 

 

『 プレーンサブレ 』

 

メープルシロップを使って。

 

一歳前のベイベーも歯固めとして、一緒に食べてみました。

 

ガリガリと嬉しそうでした。

 

Img_3758

 

 

『 豆乳アイス 』

 

アイスが食べたい。というので、

 

以前に聞いたレシピを思い出して作ってみました。

 

写真は冷凍する前。

 

ふわっふわで美味しそう♪

 

冷凍してみると・・・・。

 

アイス、というより冷たいケーキでした。

 

ムースとスポンジの二層になったケーキみたい。

 

失敗作ではありましたが、美味しくいただけました。

 

Img_3793   Img_3794  

 

 

『 おまんじゅう 』

 

今回は、焼かない方のおまんじゅう。

 

Img_3803  

 

 

『 柏餅 』

 

三男の初節句に。

 

Img_3819   Img_3820  

 

 

写真では、わかり難いけど二つのお味。 

Img_3822  

 黒糖入り(生地が薄ら甘く、茶色い)

 

Img_3824  

 プレーン(生地が真っ白)

 

 

『 ココアシフォン 』

 

三男、バースデーケーキ。 

 

産まれた時に焼いていたのが、米粉のシフォンケーキだったので、

 

一歳のお誕生日にも米粉シフォンケーキを焼きました。

 

Img_4011  

 

 

『 ギョーザパーティ 』

 

おやつ ではないけれど。

 

Img_4062  

   父作     長男作

 

回を重ねる毎に、上手に、そして早くなってきました。

 

食べる量も増えてきたので、 

 

一緒に作ってもらえれると助かりますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今週のおやつ

今週のおやつ

 

 

おやつも日々作っています。

 

記録写真すら撮り忘れることも、しばしばcoldsweats01

 

 

順不同で、写真に残っている中から抜粋して。

 

 

『 うさぎ饅頭 』

 

一時期 おまんじゅう 作りにハマっていました。

 

Img_3089  

 

うさぎさん。

 

ゴミが付いているわけでは、ありません。

 

うさぎの目と耳です。

 

Img_3093  

父 ・ 母 ・ 長男

 

 

器用さが作品でバレますweep

 

母は、早々にギブアップ。

 

長男にがんばって仕上げてもらいました。

 

 

『 ニンジンケーキ 』

 

長男のバースデーケーキ。

 

卵不使用で、ニンジン、レーズンなど滋養たっぷりケーキ。

 

豆腐クリームも添えてみました。

 

Img_3179  

 

 

後日、我が家のお誕生日恒例 数字のケーキ でお祝い。

 

卵アレルギーの長男、やっぱり喉のかゆみ訴え食べれずweep

 

美味しいのに、残念。

 

卵を使わずに手作りが一番と確信。

 

 

『 しんぷるクッキー 』

 

 

長男の誕生日に、希望によりクッキー作り。

 

スマイルクッキー。

 

Img_3267  

 

 

Img_3268

 

ゴリラ?

 

 

Img_3269  

おさる?

 

Img_3271

 

スマイルクッキーのはずですが、泣きそう?

 

Img_3275  

泣いちゃった。

 

Img_3274

 

もののけ姫に出てきそう?

 

Img_3272

 

次男作。

 

一応「ニコニコ」だそう。

 

 

『 メープルカステラ 』

 

ただカステラを作ってみたかったんです。

 

レシピには卵ふんだんに使っていたけど、

 

作ってみたかったんです。

 

長男は、卵を使っていると聞いただけで、食べてもくれませんでしたcrying

 

とっても、おいしくて実家の両親にもおすそ分け。

 

喜んでもらえましたheart04

 

Img_3662

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

今週のおやつ

今週のおやつ

 

   『 桜餅 』

 

3月3日は ひな祭り。

 

我が家に女子一人。

 

雛段はありませんが、

 

子どもたちがそれぞれ作ってきた 雛人形が3個、 

お部屋に飾られています。

 

 

折角なので、お夕食はちらし寿司、

 

そして食後のデザートに桜餅を作りました。

 

 

この桜餅はとーーってもカンタン。

 

材料さえあれば思いついたら、30分もあれば完成~ sign03

 

こちらは チビにぃに作。

 

丸めるのも随分上手になってきました。

 

Img_2475  

 

 

こちらは にぃに 作。

 

流石。

 

きれいにまとまっています。

 

Img_2477  

 

 

こちらは 母 作。

 

長男と見分けがつきませんね coldsweats01

 

Img_2472

 

久しぶり過ぎて、ちょっと赤くなり過ぎてしまいました coldsweats02

 

桜の葉の塩漬けがあれば、もっと雰囲気が出ますね。

 

 

桜餅は二種類あること(最近まで、この道明寺タイプを知りませんでした)、

 

ママ友の差し入れで 手作り桜餅をいただいたこと、

 

そして別なママ友宅へ、真似してわたしも手作り桜餅を差し入れして驚かれたこと、

 

などなど 懐かしく思い出しながら、

 

わいわい 子ども達と作り、

 

食後のお茶タイムを楽しみました happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週のおやつ

今週のおやつ

 

 

  ~ 2月編 その2 ~

 

 『 ごまいりこ 』

 

 

最近いくつか受講した健康講座(?)でカルシウム摂取が毎回話題になり、

 

カルシウム摂取を強化しようと思いまして wink

 

 

桜エビでとても手軽にカルシウムを大量摂取できそうなのですが、

 

我が家にはエビアレルギーさんがいるので、

 

一人だけ違うメニューでお料理作るのも大変なので、食べるいりこ で。

 

 

甘くしなくても むしゃむしゃ バリバリ 嬉しそうに食べる家族ですが、

 

ちょっと思いつきで作ってみました。

 

 

思い通り、大好評 heart04

 

 Photo

 

 

 

 『 からだにやさしいスイーツ 』

 

久々のお料理教室。

 

 

白砂糖 ・ 卵 ・ 乳製品 ・ バター 不使用。

 

お砂糖を使わなくて、甘いお菓子が作れます。

 

 

 

 shine スティック クラッカー

 

  ( 赤ちゃんの歯固めおやつとしてもOK ♪ )

  

  2  

 

 

 shine レーズンクッキー

 

  ( レーズンの甘みだけで、しっかり甘~い ♪ )

 

  3  

 

 

 shine 酒粕クラッカー

 

  ( 酒粕だけでも甘く、ちょっとチーズのよう。

 

   酒粕は子どもでも大丈夫とか!?

 

   授乳期のお夜食にも ♪ )

 

  5

 

 

 

 shine チョコあずきケーキ

 

  ( 来月の教室の試作品だそうで、先生からの差し入れでした )

 

  4

 

 

持ち帰り用に、素朴だけど かわいくラッピング notes

 

6  

 

7  

 

Photo_2  

 

 

ちょっと生地がまとまり難い時は、どう対処した方が良いか、

 

どの材料を使うと、どのような食感になるか、

 

この食材は どこに売られている ・・・・・など学べました。

 

最近は独学(?)で試行錯誤していたので、

 

久々に講座に参加してみて、大変有意義な時間を過ごせました。

 

似たもの同志、というか趣向の似ている方々が集まるので、

 

みなさんのお話は大変興味深かったです。

 

そして、会場として提供してくださっているご自宅が、やっぱり素敵 note

 

身も心も癒されました~ heart01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

今週のおやつ

今週のおやつ

 

 

  ~ 2月編 ~

 

 『 煮豆(金時豆) 』

 

おやつ ではないか sweat01

 

先日のお味噌作りから、圧力鍋の魅力にハマっています wink

 

大好きな豆料理が簡単にできるなんて。

 

敬遠しがちがったため、眠り続けていたお豆さん。

 

ちょっと固めでしたが、美味しい金時豆が炊けました catface

Photo_14

 

 

写真は撮っていないのですが、

 

小豆も炊いて おしるこを作りました。

 

いつもは ゆであずき や あんこ を溶いて作っていました。

 

小豆から炊いて作ったのは初めて。

 

コトコト自分で作った おしるこ は格別でした lovely 

 

 

 

 『 ゆずケーキ アーモンドダイス 』

 

ママ友さん宅への手土産スイーツ。

 

ホワイトチョコでデコレーション。

3_5

 

 

めずらしく、小分けに梱包してみました。

 

スティックケーキにして、子どもにも食べやすいかな~。 

Photo_16  

 

2_11

 

 

 

 『 ジンジャーブラウニー 』

 

ピリッとジンジャーがきいたブラウニー。

 

なかなか美味しくできました。

 Photo_18  

  

男性陣に ゆずケーキとセットにして、

 

バレンタインスイーツを振る舞いました。

Photo_19  

 

2_10

 ※ 食べれないけど、

 

 一番ちっこい男の子にも用意しました。

 

 初ハッピー・バレンタイン heart04

 

 

 

 

 『 煮豆(黒豆) 』

 

お豆が美味しくて~。

 

見た目、金時豆と変わりませんが、黒豆です。

 

甘さ控えめで炊きました。

 

徐々に圧力鍋の使い方も慣れてきました。

 

そろそろ実家に返却しなくては失礼なので、

 

我が家にも圧力鍋が欲しいな~ happy01

 

Photo_15

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

今週のおやつ

今週のおやつ

 

 

おやつ作りも引き続きしています。

 

おやつも一気にご紹介。

 

  ~ 1月編 ~

 

  

『 即席カリカリドーナッツ 』

 こりゃなんだ~??というヘンテコ ドーナッツが出来上がりました。 

Img_0976  

 

Img_0978 

 

どれも、うにゅ~ん と手足が伸びています coldsweats01

 Img_0985

 

 

 

『 かき餅 』

 

年末に仕込んだかき餅用ののし餅をあげました。

 

  ※参照: 恒例行事 ~ その1 ~ 

 

Img_0984  

 

 

 

『 おはぎ2種 』

 

ごま & きなこ

 

もち米とうるち米をペッタン、ペッタン。

 

即席おはぎ。 

2_6

 

 

 

『 プリッツ 』

 

ママ友に教えてもらったプリッツ。

 

作ってもらって、感動したプリッツとは程遠い食感 weep

 

しかし、味は美味lovely

 

大人気でした。

 

Photo_4 

 

 

 

『 味噌ピー 』

 

なんじゃ、こりゃ!? な物体 sweat01

 

この黒光り具合は、まるでゴ○○リ wobbly

3_4

  

Photo_5  

 

お正月に義母の言っていた通り、ほんの一瞬油断した隙に、

 

このような状態に・・・・crying 

 

残しておいた素材で、再チャレンジ。

2_7  

 

見れる位には、なったかな~。

 

でも夫の合格点は出ず。

 

祖母の作ってくれていたのは、香ばしくなかった。と。

 

つまり、わたしのは『 焦げている 』 ということね~ coldsweats01

Photo_6  

 

2_8  

 

 

 

 

『 プリッツ 2 』

 

リベンジ プリッツ。

 

小麦粉 ではなく、強力粉 を使うところがポイントだそう。

 

その方が、カリッと仕上がるそうです。

 

 

ん~、前回の方がまだ近い。

 

また次回に期待。

Photo_7  

 

 

 

 

『 抹茶ゆずケーキ 』

 

テフロン加工のエンゼル型を購入。

 

オーブンシート要らずで、ツルンと抜けます。

 

いつものパウンド型と印象が変わって、かわいい note

2_9  

 

Photo_8

 

バター、たまご、乳製品不使用。

 

 

 

『 レンコン レーズン ケーキ 』

 

バター、たまご、乳製品不使用。

 

体にやさしい 野菜ケーキ。

 

レンコンがナッツの雰囲気を出していて、良い食感。

 

レーズンの甘みも良いし、

 

もっちり腹もちも良い。

 

お食事ケーキにもなりそうです。  

 

Photo_9

 

 

 

 

『 ゆずケーキ 』

 

バター、たまご、乳製品不使用。

 

テフロン加工の型が気に入り、またケーキ作り。

 

実は、固く作り過ぎてしまった柚子ジャムを消費したいだけだったりして coldsweats01

 

今回は抹茶抜き。  

 

Photo_10

 

 

 

 

『 おはぎ 』

 

きなこが食べたくて、またおはぎ作り。

 

本当はあんこの牡丹餅もたべたいけど、

 

きなこの方が簡単で coldsweats01

Photo_11

 

 

 

『 味噌ピー 』

 

実家への手土産に。

 

いつもわたしの手作りスイーツはやや不評なのですが、

 

 ( 一風変わっているためらしい・・・・ sweat01 )

 

これは、好評だったかなー。

 

「 美味しい 」 とう言葉は聞かれなかったけど、

 

随分と箸が進んでいました happy01 

 

やっぱり食べてもらえると、うれしい heart04

 

Photo_12

 

 

 

 

『 りんごジャム 』

 

祖母作のりんごジャム。

 

わたしは、少々煮詰め直して、小瓶分けしただけ。

 

 

空き瓶と比べて、大きさ分かりますか?

 

これを2瓶も送ってくれました。

 

おばあちゃん、ありがとう heart04

 

小瓶に分けて、お友達のところへお嫁に行きました happy01

 

Photo_13

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

今週のおやつ

今週のおやつ

 

 『 抹茶クルミケーキ 』

 

 

また焼きっぱなしケーキ。

 

 

今回は和風ケーキです。

 

 

 

長男の通うスイミングスクールは、毎月進級テストがあります。

 

今月は進級テストに合格しました ♪

 

 

帰ってお祝いケーキを作ろう!

 

と話しながら帰ったのですが、

 

途中寄り道をしたスーパーで遊びすぎ(試食コーナー回りずぎcoldsweats01)、

 

当日は簡単にロールケーキを購入し、ささやかにお祝い。

 

 

次の日には、父からピザのお祝い(父が食べたかっただけ?)。

 

そして母は抹茶ケーキを製作。

 

 

午前に、午後にお茶の時間に少しずつ楽しみました。

 

Img_0019  

 

 

 

 

Img_0021  

 

 

 

抹茶の深い味わいがあり、とても美味しかったです happy01

 

 

来月からも、スイミング楽しんで欲しいです。

 

進級おめでとう!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

今週のおやつ

今週のおやつ

 

 『 かりかりクッキーごまドーナッツ 』

 

 

またドーナッツを作りました。

 

ごまをた~っぷり入れて。

 

外はカリカリのクッキー風。

 

中はしっとりごまドーナッツ。

 

 

これも、あっという間に完食。

 

 

「 大きい方がボクの!! 」

 

と奪い合ってくれると、ちょと嬉しいですね♪

 

 

Img_9823

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧